2019年1月20日日曜日

組み立て開始 3 メモリを装着する


メモリを装着する位置の確認


 マザーボードにメモリを装着する前に、まず、メモリを装着するメモリスロットの位置を確認します。


  マザーボードの、赤い印の部分です。


 二色、色違いで、数字がふってあります。
 1,3,2,4となっていて、1と2、3と4が同じ色です。

 2枚のメモリを装着するときは、同じ色の所にさせばいいようにできているようです。


メモリスロットの固定具を開く


 先に、使用するメモリスロットの両脇についている固定金具を開いておきます。



マザーボードにメモリを装着する

  メモリの歯のように並んだ部分を、マザーボードのメモリスロットに並んだ穴に合わせて差し込みます。

  メモリをよく見ると、歯のように並んだ部分に、欠けたところがあります。
 



 マザーボードにあるメモリスロットには穴が並んでいますが、よく見ると、穴のない部分があります。


メモリの欠けた部分とメモリスロットの穴のない部分が合うように、メモリをメモリスロットに差し込みます。

 

 しっかり押さえると、カチッと音がして、固定具が立ち、メモリが固定されます。
 メモリがしっかり固定されているか確認します。

 もう一方の同じ色のスロットに、もう一枚のメモリを差し込み、カチッと音がして固定されるまで、同じようにしっかりと押し込みます。


手の力が強ければたいしたことはないのでしょうが、私は手の力が弱いので、なかなかカチッと止まってくれず、壊れてしまわないか心配になるぐらい、しっかり強く押しこみました。

 これで、PCケースに取り付ける前の、マザーボードの組み立ては終了です。




0 件のコメント:

コメントを投稿