スペーサーって何でしょう?
ここまで組み立ててきて、入っていたリーフレットマニュアルによれば、次は、「ケースにスペーサーを仮留めする」
となっているんですが、スペーサーの意味がわかりません。
載っていた写真によれば、ネジがついていて、何か六角柱っぽい形の物。ケースに付属しているとのことなので、ケースについていたネジ一式を調べると、
こんなのがありました。
でも、数は一個だけで、説明と違う!?
もしかして、このケースには、もともとくっついているのかもしれないと考え直して、とりあえず、マザーボードを、前回つけたマザーボードのバックパネルの位置をたよりに、PCケースの中に入れて、場所をあててみました。
すると、8カ所と書いてあるネジを使う部分に、なんとなくネジの入る穴ができています!
ので、このまま装着でいいのか、と。ネジを仮留めしていったのですが、一カ所、どうしてもネジが入りません。
そこで、一度マザーボードをはずして、あちこちをよく観察してみます。
さっきは気がつかなかった、ケースの中の、マザーボードのネジ用の穴に対応するいちあたりに、小さな突起があるのが見つかりました。
謎が解けた。
これが、スペーサーのようです。
マザーボードをPCケースに装着する
PCケースには穴が他にも開いていて、スペーサーはペンチでネジを回してはずして、移動できるようになっていました。
マザーボードに開いている穴に対応する位置にスペーサーを移動し、ペンチで締め直し。
それから再度、マザーボードをPCケースにネジで止めます。
この一連の作業で、マザーボードのバックパネルの一部が曲がり、折れてしまいました。残念。薄い金属板でしたから、かなり弱いようです。
とりあえず、マザーボードをPCケースに装着することに成功しました。
ネジは8カ所。しっかり締めました。
あれこれしていて、PCケースは両側とも板(サイドパネル)をはずして、やりやすい方向に、縦にしたり、横にしたりしながら作業した方がいいことに気がつきました。
また、PCケースの中は、とても暗いので、懐中電灯などで照らしながら作業した方がいいようです。
(たぶん、慣れている人には当たり前のこと)
0 件のコメント:
コメントを投稿